439632 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆’07. 9月山形の日本海&新潟・石打の宿




日本海と新潟・石打の一泊   2007.9.30~10.01





まずは出発から日本海でのひととき。そして新潟の宿のご紹介。

ワンコ交流は、次ページ こちらから ⇒







* * * * *    9月30日(日)   * * * * *





初日に日本海側の山形へ行き、また新潟まで戻って泊まる強行軍。

一日目の移動はかなりの距離でしたが、がんばりましたよ~!!




今回の帰省(山形)は、夏に入院した祖母のお見舞いと、義母のお墓参りがしたくて。

今年初めに故郷の地に帰った義母、それ以来お参りもせず、気がかりでした。

お盆には主人だけが帰省。

涼しくなったら、2ワンと一緒にみんなで行こう。。。と言ってましたが、

実現できず、とても残念です。






りゅうが居ないお出かけ、そらだけ連れて遠出するなんて初めてのこと。

複雑な気持ちもあったけど。。。以前はりゅうひとりだけで、あちこちお出かけしたものです。

そらとのお出かけも、大事にしないとね。。。

りゅうも一緒に行ってるはずだし。













9月30日未明、冷たい雨が降る中を出発。

その雨も北へ進むと次第に止んで、谷川岳P.Aではひんやり気持ちのよい朝を迎えました。



有名な湧き水

赤城の水


湧き水、おいしい~♪

おいしいね~♪














関越トンネル、初体験!

不思議そう見てますね(笑)

目まぐるしく変わる照明にキョトンとしてるそら、長い長い関越トンネルを初体験です。














信濃川です

越後川口S.Aにて。雄大な信濃川を眺めます。

何もかも、初めて見る風景だね~。













米どころの風景

そして、米どころ新潟の広大な田園風景を満喫!

既に稲刈りが終った田が多く、ぼちぼち新米の季節ですね。













ようやく山形に到着しました。



祖母は、本当に喜んでくれました。

とても95歳に思えぬ力で、ギュッと手を握ってくれました。

誰よりも大きな声で、はっきり話してくれました。

「よく来てくれた!」の言葉と、にっこり笑顔を見て、少しでも面倒に思ったことを反省。



春、10年ぶりに会った際、「また来ますね!」と言った約束を果たせた安堵感と、

喜んでくれた嬉しさ、色々な思いが混じって、思わず涙が出そうになりました。

自宅に帰りたい一心で、リハビリに頑張る祖母の姿勢に脱帽です。

お見舞いに行ったはずが、こちらがパワーをもらうほど。



おばあちゃん、頑張ってね!!











親戚宅で、朝釣ってくれた新鮮な魚を中心に、海の幸満載の昼食をご馳走になり、

義母のお墓参りをしました。

急斜面にあるお墓からの海の眺めは絶景です。

この故郷の地に帰ってきて、もう半年になるんですね。。。

お義母さん、りゅうも行きましたから。。。もう会いましたか?

どうか、よろしくお願いしますね。



小柄な義母、りゅうに飛びつかれて押し倒されてないかと、ちょっと心配(^^;)








あつみの海1


そら、日本海に来ました。

毎回必ず寄る道の駅 『しゃりん』 にて。



そら、初めての日本海。キレイだったね。

曇り空で、海が青く澄んでなかったのが、ちょっと残念。。。

やっぱり兄ちゃんにも見せてあげたかったな。

でも。。。そらにしてもりゅうにしても、

海の色より、いい匂いのしてるイカ焼きとか、名物の玉こんにゃくに興味津々よね~(*^▽^*)








そら、車窓から日本海


窓からの風景。遠くにかすかに見えるのは粟島です。

いつもは窓から顔出し禁止ですが、せっかくなのでちょっとだけ。。。

磯の香りにクンクンしながら、3時には山形を後に。

芸能人みたいなハードスケジュールで移動です。

泊まる予定の新潟・石打まで、また雨が降り出した高速を、猛ダッシュで戻りました。

既に真っ暗になった6時、宿に到着です。














以前から気になっていた宿・・・りゅうと初めてお泊りする宿を探していたとき、電話したことがあるこちら

ヒルサイドイン  センタークラブ


センタークラブ(石打)にて
    そら ↑  小さいっ!(笑)






冬場はスキーのメッカ。宿の目の前も、小さいけどゲレンデです。まるで庭!!

雪のある時期は、乗用車で宿まで上がることは不可能だそうです。

下の駐車場に車を置いてリフトに乗るからワンコは抱っこ。

なので、冬季は大型犬はゴメナサイと伺い諦めました。




実際に行ってみて納得でした。

聞いていた通り、かなりの急な細い道をくねくね上がりました。

今は、スノーモービルで大型犬も運んでくださるそうですよ。

でも。。。怖がりのりゅうは、スノーモービルには乗れなかっただろうな。。。

着いたとたんに、お腹ピーになってそう(^0^;)









これだけ登ったおかげで、宿からの眺めは絶景です♪

こちらは翌朝のひとコマ。そらも見とれてる・・・はず(笑)


テラスから1

テラスからの眺めは、本当にすばらしかった!






テラスから2

山々と、どこまでも続く田園風景に、すがすがしい気分♪








眼下の風景2

時間とともに変化しながら流れていく雲。

眼下の雲を見て、いかに高い位置にいるかが実感できました。
















こちらも朝の写真ですが、目の前のこじんまりしたゲレンデ。

朝もや? 雲?  

1枚シャッター切った直後には、すごい速さで辺りがまっ白!! さすが山の上です。






ゲレンデにて  ゲレンデにて2






おりこうさんなワンコなら、ここでも楽しく遊べそう!

りゅうはダメダメね。 すぐに山の犬になったでしょうから(^0^;)

このゲレンデの横に、小さいけどドッグランもありました。

この日は雨上がりでぬかるんでたので遊びませんでした。

ドッグランは、本来ゲレンデの一部なので、冬季スキーシーズンはお休みになります。












~  ☆   *   ☆   *   ☆  ~







お泊りの楽しみは、なんたってお食事ですね~♪

お先に食事のご紹介を。。。まずは夕食




夕食1 2007_1013 d-2  260.jpg
夕食3 夕食4


サラダに前菜、ニシンのソテーとクラムチャウダー、チキンソテー、デザートのケーキとコーヒー。

写ってませんが、ご飯もありました。

さすがスキー場。ボリューム満点です。

















こちらが朝食

朝食


ご飯もパンも、お代わり自由!!  両方とも好きに食べられます。

ご飯食べながらパンもつまむ。。。これもOK! 嬉しいですね。

旅先では野菜不足になりがちですが、こちらは野菜もたっぷり♪

それに、大きな窓いっぱいに広がるゲレンデを眺めながらの食事は気分も最高でした。










今回、こちらの宿に決めた大きな理由は、食堂もワンコOKなこと。

意外とこちらの方面は、食堂×が多いのですね。

まだまだ不安いっぱいのそらを、部屋に残すわけにいかないので、食堂OKは大事なポイントでした。



1ワンだけど。。。ダウンで

食事中、凸凹2ワンがダウンで待ってる様子は見慣れてました。

そらだけが、ちょこんとダウンしてると、なんとも寂しい。。。。。

今まで用意しなかったマットを持参してしまいました(^^;)










宿のワンちゃん、お泊りしてたワンちゃんとの交流は次へ続きます。  ⇒ こちら














© Rakuten Group, Inc.